劇場版 コード・ブルー - ドクターヘリ緊急救命 -

1回目鑑賞終わってみての雑感をつらつらと💡

盛大にネタバレしますのでご注意ください⚠️

 

冒頭も冒頭、「これまでのコード・ブルー」おさらいで既に1回泣きそうになる私(早い)。

緋山冴島に雑な扱いを受けるいつもの藤川先生、本編で成長したと思ったのに問題児に戻ってるフェロー達、颯爽と登場する藍沢先生(私服カッコイイ✨)、安堵の笑みを見せる白石先生(可愛い💓)。

いつもの空気でまず「コード・ブルーが来たぁぁぁ‼️」とテンション上がる⤴⤴⤴

都合よく居合わせる藍沢先生をコナン君扱い(アイツが重症者呼び寄せてる)な緋山先生は多分間違ってない😜

 

患者家族への対応で成長を見せる雪村さんは、昔なら藍沢先生に向けた言葉を泣くほど後悔はしなかったんじゃないかな…

当初の自信家&周囲に敵対心剥き出しな所はかつての冴島さん、仲間を得て『患者や家族の為に』という感覚を覚えた所は藍沢先生に似てる。

 

個人的には未だに若干未練有り気な名取先生が意外。見込み薄いと踏んだらさっさと切り替えて次行きそうなのになー(失礼)

その辺含めて、緋山先生の諦めの悪い熱さ(褒めてる)に影響されたのかな☺️

 

あと田所先生の登場のさせ方はズルかった( இ﹏இ )

あんなの泣く以外の選択肢無いじゃん…きっと田所先生はずっと遠い所から見守ってくれてるんだなぁ😭

 

患者の事情に寄り添いながら翔北メンバーが成長していくいつもの流れは維持しつつ、シリーズ総括の趣もあってひたすら泣くしかない。

正直3rd seasonは色んなことの辻褄合わせを全て冴島に押し付けてる感があって1・2程好きになれずに居たんだけど、やっと報われて本当に良かったね、って冴島の笑顔に涙が止まらない…💕

誓いのキスはきっと、彼女の感情が爆発した瞬間😂

 

白石緋山コンビの関係性も最高。照れ隠しが酷すぎる緋山先生と、それを全部分かってるから受け流せちゃう白石先生。

2人に「おめでとう」を言われた瞬間の冴島さんの涙は、「必要なの、あなたが」のシーンを髣髴とさせた。

あの時とは全然違う感情なのに不思議。女子3人の絆なのかなぁ…✨

 

藤川先生の「早く俺に追いつけよ」って言葉は、翔北に来た当初の虚勢張ってる姿を思い起こさせるのに、表情も含むニュアンスもあの頃とは全然違って。

当時は鬱陶しそうに振り払うだけだった藍沢先生が少しだけ微笑んで見せるのも良い空気でまた涙腺が(何回目)

 

最後の5人のシーンは、役としての5人とキャスト本人としての5人がオーバーラップしているように感じた。お互いを大切に思い、信頼し合ってるのは変わらないんだろうなぁ、と感じられる良いシーンでした🌟

 

ツッコミたい所⚠️

🔸鉄柱貫通の患者さん、結局どうなったの?(私が見逃した可能性もあるので次回きちんと確認したい)

🔸折角の冴島さんのドレス汚れちゃうからシートか何か敷いてあげて!?

🔸やっぱり緋山先生の恋愛ネタは要らなかった。(しつこい)

あとまぁ若手の中でのフィーチャー度が私的体感で

雪村>>>>>>名取>>灰谷>横峯

なのはもちょっとバランス取ってほしかったなぁ…と思わなくもないけど流れ的にしょーがないかな💦

三井先生からのビデオメッセージが無かったのも残念(´・ω・`)

ゆうすけ君と一緒にメッセージしてほしかったな…あと森本先生と梶さんも。あの二人は藤川先生の心の師なんだから‼️ なんか大人の事情でもあったのかな??⬅️

藍沢先生がトロントでのレジデント終えて帰ってくるタイミングで4th season始まるのは既定路線だと思ってるので、そこでの登場楽しみにしてます💓

…つーことであと2回は観に行きたい(*`・ω・´)