圭人の話-精神的反抗期説

8月ももう終わりという今になって、やっとFC動画を観てきた。

圭人が、思ったよりずっと、しっかりと意思を持った強い目をしていたのが印象的だった👍

 

『脱退』 報道が流れた頃から考えてたこと。今回の決断そのものが彼にとって大きな成長なんじゃないかな、って。きっと今回のことは、彼が自分を確立する為に一度庇護から離れる、いわば子供の反抗期みたいなものなんじゃないかと思う。

見守る立場のオタクやメンバーは、ただ黙って帰る場所を用意して待つのが正解なんだと。

該当担じゃないからそんな悠長なことを言えるんだ、と言われればその通りでしかないけれど💦

実際自分でもそんなに影響無いなって薄情なことを思ってたし。

でも、8人での風景を見てると、ふいに「あ、居ないんだ」って気付いてじんわり淋しさが滲むような瞬間がある。

そんな中で思ったことをつらつら書いてみる。

他人事なきらいはあるので不快に思われる方はUターンで自衛をお願いします🙏

 

私はシャドーボーイ~スパデリ辺りまでJUMPに関してブランクがあるので、知っているのはデビュー直後と最近の姿だけ。

その中で、ほとんど全てにおいて、圭人はいつも不安そうで、所在無さげだった。

「他のメンバーの邪魔にならない」ことばかりを意識して、狭い隙間で息を潜めているような。泣きそうな目で居場所を探しているように見えた(´・ω・`)

そんな彼がやっと真っ直ぐな目で、ここぞという時には自己アピールもるすようになってきたな、と感じられたのはここ1-2年のことで。

メンバーに振られずとも英語を話してみたり、フリートークでも自分から話に参加してみたり。そんな成長を頼もしいなと思ってた。

その矢先の留学発表で、驚いたけど、何となく腑に落ちる部分も多くあって。

 

ここからはもう私の妄想でしかないけど。

10周年迎えるまでの圭人は、常に死に物狂いだったんじゃないかな。

岡本健一の息子』である彼は、入所からして他の子とは違う。

他のメンバーがよく圭人のことを「夏休みだけ来るよく分からないヤツだと思ってた」って言うけど、自薦他薦は別としてある程度「ジャニーズに入る」ことを意識してた人達と違って、圭人にとってJrとしての仕事は「パパの職場見学」に近い感覚だったんじゃないかと思う。

夏休みに帰省して、憧れの存在であるお父さんの仕事を間近で見て、ちょっと体験させてもらうだけの。風間君や翔ちゃんがJr活動を「部活みたいに思ってた」って言ってたことがあるけど、それ以上に当事者意識が薄かったんじゃないかな。

別に責任感が無い‼️とか責めたい訳じゃなくて。ただ単によく分かってなかったんじゃないかなーっていう。

 

そんな心持ちのまま急にデビューが決まって、メンバーはJrの中でもかなりのキャリアを備えた人達ばかりで。

例えばレコーディングも、Jr時代にオリジナル曲を持ってたメンバーばかりだからみんな慣れてるけど、彼は初めて。

雑誌に載ること、テレビで話すこと、ダンスを覚えること、ドラマに出ること…慣れない日本で、次々に新しい課題を詰め込まれて、一人だけ周回以上の遅れを取ってる状態なのをこれ以上離されないように必死で追いかけて。

ようやく「追い付けるかも」って考える余裕が出てきた時に、自分を見つめ直して、「自分のやりたいことって何なんだろう?このまま惰性で続けていていいんだろうか?」って命題に辿り着いたんじゃないかな。

他のメンバーはきっと、10代の間に「確約の無いデビューを目指してジャニーズを続けるか、一般人として生きるか」って一度は悩んで、続ける方に賭けて突き進んできた。

圭人にはその問題に向き合う暇も、問題の存在に気付く余裕すら無くて、今になってやっとそれを考える時間が取れて。

そして、留学という形を選んだ。

JUMPに戻るとは言ったけど、実際どうするかは、課程を終えてみないと分からないんじゃないかな…岡本担さんの不安を煽りたい訳じゃないけど💦

新しく得るものは多過ぎて、どんな風に作用するかなんて誰にもわからないと思う。

それでも、動画の中で「必ず戻ってくる」って言った圭人の目が、今までに無いくらい強い意思を感じさせるものだったから、今「帰ってこよう」と思ってることは間違い無いんだと思う。

 

だからオタクに出来ることは、2年後に「やっぱり帰りたい」と思わせる環境を作ることなんじゃないだろうか。

最近露出も増えてファンも増えて、それ自体はとても良いことだけど、ルールやマナーを守れない人が増えてる印象がある。

「新規だから」とか言うつもりは無い。古参でもマナー悪い人はいる。でも、最近好きになってマナーやルール自体知らない人も多いんじゃないかな?

一度調べてみてほしい。どれだけの人に届くか分からないけど。

圭人が成長してくるんだから、オタクも成長していけたらいいよね☺️ 偉そうですが💦

みんなが気持ちよくオタ活できる世界になりますように🙏✨

…という訳で。

Farewell Keito, I hope you will accumulate a wealth of experience and come back with smile🎶

 

……ちなみに、山田とのGPS共有は留学後も継続されるのかねぇ?

「うわ圭人今自由の女神に居るよ😳」とか楽屋で皆で観察してたら可愛いなぁ…とかいう謎の妄想が浮かんだんですが⬅️